説明

無料&ユーザー登録不要のToDoリストです。
JavaScriptとCookieを使用します。
まあ、ややこしいことは抜きにして、試してみてください。
ただし、音が鳴るのでご注意を。
go.png

2007年08月31日

ToDoのデメリット

ToDo リスト再考 (1) ToDo にいれてはいけないものと言う記事に、以下のように書かれていました。
いま実行できないことや、まだ考えがすすんでいないモヤモヤとしたことが ToDo に入っていたところで、「仕事が進まない」「進んだ気がしない」というストレスが増えるばかりです。

ToDoによってタスクを明確することで、モチベーションが高まるのが望ましい。
でも、色々な意味で「達成しにくい」タスクをToDoに入れると、逆にモチベーションが落ちてしまう。
使い方によっては、デメリットが生じるわけですね。
ToDo にいれてはいけないものの具体例も面白く、この記事は勉強になりました。
posted by K at 01:30| Comment(40) | TrackBack(8) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

うぇぶマスコットをつくろう!! for Ajax

先日、
「ajax」と「萌え」の組み合わせは結構あります。
そんな書籍も見かけますし。

と書いたのですが、「ajax 萌え」で検索しても、それらしい本は出てきませんでした。

で、色々探した見た結果、
うぇぶマスコットをつくろう!! for Ajax
だったことが分かりました。
「萌え」って言葉は入らないんですね。
でも、まあ、表紙を見る限りは、萌えですよね。

目次によれば、
アンケート、カレンダー、人工知能っぽいの、チャット等の作り方が書いてあるようです。
とりあえず、ToDoリストはないようです。

なんだかんだで、面白そうなので、じっくり読んでみないと。
というか、読んでもないのに記事を書くなって。
posted by K at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

javascriptで音声再生

音声の再生は、
ウノウラボの、
JavaScriptからMP3ファイルを再生する方法
という記事を参考にしました。
参考にというか、ライブラリをそのまま使わせてもらいました。
製作されたのは、日本語プログラミング言語「なでしこ」の酒徳さんのようです。

仕組みとしては、JavaScriptからFlashのMP3再生機能を呼びだしています。
これさえあれば、JavaScriptからの音声再生は完璧じゃないでしょうか。

使ってみて気づいたことは、MP3の音質が悪いと、再生終了時にプツっという雑音が入ることです。
詳しくは分からないんですけど、たぶんflashの問題だと思います。
でも、MP3への変換を高音質にすれば、問題なさそうです。
posted by K at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

「ajax」×「萌え」

「todo」と「萌え」の組み合わせは珍しいですが、
「ajax」と「萌え」の組み合わせは結構あります。
そんな書籍も見かけますし。
書籍については、そのうちレビューしようかな。

ところで「ajax」×「萌え」の中で最も印象に残るのは、
Ajaxでエロゲーを作るブログ
です。
以前、Amazon Questというアプリを作った時には、ここで勉強しました。
Ajaxの特徴が、アドベンチャーゲーム(っていうかエロゲー)にうまく生かされていて、すごいなあと思って見ていました。
実際に動作するサンプルも掲載されているので、開発の進行がよくわかって、面白かったです。

残念ながら、2006年1月から更新が止まっています。
停滞中……申し訳ないです
こういうのって、いったん開発が止まると、モチベーションを復活させるのは難しいです。
でも、再開して欲しいです。
posted by K at 15:33| Comment(0) | TrackBack(2) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

eLouaiは萌え?

友人に「ToDo…」を見せたら、

「萌えがたりん」

と言われてしまいました。

あれ?eLouai(アバターはこれで作ってます)は萌えじゃないのかな?
もっとアニメっぽくないとだめなのかな?
初心者には難しいです。

とりあえず、
「eLouai 萌え」
で検索してみました。
すると、色々な人が作ったアバターを見つけました。

まず一つ目、
だるがりズム 萌え系アバターを作ってみよう

こっ、これはかわいい。
やっぱり萌えですよね?

二つ目、
さやちーのrough日記 作ってました。

おおー、メガネじゃないですか。
メガネ好きです。
アイテムも大事かな。

三つ目、
くすぐられちゃいました! 「eLouai」のアバター

うさぎさんの耳です!
こういうの付ければ、萌えに結びつきやすいでしょうか。
やっぱりアイテムが大事なのかな。


とりあえず、eLouaiが「萌え」と表現されることがあるのは分かりました。
でも、どうもまだ、「かわいい」と「萌え」の違いがよく分かってないのです。
こういうのは文化的なものだから、なかなか理解が難しいです。
posted by K at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

Ajax Todo List

AjaxとToDoリストの組み合わせとしては、
Ajax Todo Listというのもあります。
見てもらえれば分かりますが、非常にシンプルです。

このプログラムについては、
Recently Ajaxの、
check*padを自前で作れる「AJAX ToDo List」
という記事で知りました。

記事には、
ToDo管理を自前で作れるオープンソースのプログラムが、AJAX ToDo Listです。
中略
このプログラムを参考にしながら、デザインや付加価値を付け加えれば、立派なツールに仕上がるかもしれません。日曜プログラムの課題に、やってみても面白いかもしれませんね。

と書かれていたので、
おおこれは利用しなきゃ!
と思いました。

で、ソースを眺めてみると、
人の書いたソースってよくわからない…。
勉強不足ですねえ。

それから、
ライセンスについてどこに書かれているのかよく分からない…。
本当にオープンソースなのかな…。
英語に弱いですねえ。

というわけで、「ToDo…」は全部自作しました。
posted by K at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ご挨拶

ページを開いた時の挨拶をつけました。

逆に、ページを閉じる時にも「さようなら」と挨拶をさせようとしたんですが、うまくいきませんでした。

<body onunload="sayonara()">

みたいに書いたんですけど、これじゃダメみたいです。
フレームでしか動かないような気もします。

というわけで、今はこんなかんじ。

[v]mail機能
[v]こんにちは
[v]さようなら
[ ]エンターで確定
[ ]クロスブラウザ
[ ]アバター着せ替え
[ ]順番変更
[ ]部屋の片付け
[ ]デスクトップの片付け
posted by K at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

Mail機能

Mailボタンをつけました。
リストの項目とチェックの有無を、メールで送信します。
携帯に送ったりすれば便利かも。

ということで、私の現在のリストはこんな感じ。

[v]mail機能
[ ]こんにちは
[ ]さようなら
[ ]エンターで確定
[ ]クロスブラウザ
[ ]アバター着せ替え
[ ]順番変更
[ ]部屋の片付け
[ ]デスクトップの片付け

チェックはアルファベットの「v」で表現してます。
posted by K at 23:33| Comment(0) | TrackBack(1) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

バブルマップ型ToDo

idea*ideaの記事を紹介します。
バブルマップのすすめ 〜 ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 〜

タスクを箇条書きにするのではなく、バブルで表現する方法です。
重要度が大きさで理解できるので、とっても直感的です。
なにより、大きなバブルを消すのが気持ちいいそうです。

このバブル型ToDoリストをJavaScriptで作ろうかなあと、ちょっと考えました。
でも、手で塗りつぶすのが快感なのであって、アプリケーションでやるのは違うのかな。
bubblemap.jpというドメインまでとったそうなので、そのうちできるかもしれませんね。

ToDo…も、気持ちよくタスクを消していくってことは、かなり意識してます。
posted by K at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

AjaxのToDo

このブログのURLには「ajaxtodo」と入ってます。
todoだけだと、たのブログとかぶってたので、適当にajaxと入れました。
ただ、サーバーとの通信はしてないのが微妙なところ。
なにしろ、データはcookieに保存してるので。

まあ私は、JavaScript使ってる物は、Ajaxと名乗ったっていいじゃないかと思ってます。
新しくてかっこいい名前を使いたくなるのは人情ですから。
(そういう問題じゃない?)
あと「Web2.0」って言葉も嫌いじゃないです。
中身はなくても、気分って大切ですから。

なんてことはどうでもいいのですが、AjaxのTodoリストは今までもありました。

例えば、「とーどー」。
日曜プログラミングということで、デザインまで凝ったものではないですけど、操作面では充実してますね。

とーどーの記事には、
「2005/3/20 Sunday」
という日付が入っています。
(ほんとに日曜日だ!)
Ajaxと言う言葉ができたのが、2005/2/18らしいので、言葉ができて間もない時の作品ですね。
当然Ajaxの本なんて1冊もない頃です。
この頃の状況はよく知らないのですが、当時の最先端だったんじゃないかと思います。

ところで、今とーどーを見ていて気づいたのですが、
「テキストのフォームはEnterで確定。」
という機能いいですね。
(というか、おもいっきり普通の機能ですけど…)
うちのにも取り入れたいと思います。
posted by K at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

