説明

無料&ユーザー登録不要のToDoリストです。
JavaScriptとCookieを使用します。
まあ、ややこしいことは抜きにして、試してみてください。
ただし、音が鳴るのでご注意を。
go.png

2007年08月06日

AjaxのToDo

このブログのURLには「ajaxtodo」と入ってます。
todoだけだと、たのブログとかぶってたので、適当にajaxと入れました。
ただ、サーバーとの通信はしてないのが微妙なところ。
なにしろ、データはcookieに保存してるので。

まあ私は、JavaScript使ってる物は、Ajaxと名乗ったっていいじゃないかと思ってます。
新しくてかっこいい名前を使いたくなるのは人情ですから。
(そういう問題じゃない?)
あと「Web2.0」って言葉も嫌いじゃないです。
中身はなくても、気分って大切ですから。

なんてことはどうでもいいのですが、AjaxのTodoリストは今までもありました。

例えば、「とーどー」。
日曜プログラミングということで、デザインまで凝ったものではないですけど、操作面では充実してますね。

とーどーの記事には、
「2005/3/20 Sunday」
という日付が入っています。
(ほんとに日曜日だ!)
Ajaxと言う言葉ができたのが、2005/2/18らしいので、言葉ができて間もない時の作品ですね。
当然Ajaxの本なんて1冊もない頃です。
この頃の状況はよく知らないのですが、当時の最先端だったんじゃないかと思います。

ところで、今とーどーを見ていて気づいたのですが、
「テキストのフォームはEnterで確定。」
という機能いいですね。
(というか、おもいっきり普通の機能ですけど…)
うちのにも取り入れたいと思います。
posted by K at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50420101

この記事へのトラックバック
×

